ソーダレモンティー

経理部の簿記は、意味不明に儲かっています。

ちょっと困った話があって、愛知県で経理部の簿記の仕事をしている人ですが、うるさいです。
うるさいというのは、普段の会話がうるさいというのではなく、お金に対してうるさいです。しかも、意味がわかりません。

 

突如として、お金はこっち、などと言います。まさに、へっ?というわけのわからない対応をせざるをえず困っています。
いったい何を言っているのかな、という問い正すように思いつつ、意味のわからない出来事です。

 

キャリアとしては、偏差値50ぐらいの経済大学を卒業し、税理士事務所に勤務し、大企業の経理部に勤務、
それからまた別の大企業の経理部に転職をするという転々と移っていっています。
転々としながらけっこう儲かっているようで、空いた隣の家と土地を購入し
その家と土地を合わせて一軒の家へと新築に建て直したりしています。それで二世帯住宅です。

 

事務職って正社員でやってれば儲かってしまう仕事なんですねー。ちょっと羨ましい話です。

 

学校の偏差値としては能力的に税理士などを目指しても無駄ですが、それをわかっていないのか
現在もどうにかしてやっています。

 

理不尽な世の中、社会がいかがわしくも得体の知れない人たちによって動いています。

 

 

心が癒される音楽CDを聴きました

勉強をする時、パソコンで作業をする時、家事をする時に好きな音楽を聴くと、集中出来たりテンションが上がったりしますね。
先日、娘がレンタル屋さんから借りてきたCDは、ジブリの音楽がピアノや木琴で奏でられているというものでした。

 

最初は普通に歌手の方が歌っている音楽CDだと勘違いして借りたようです。
ところが自宅に帰って再生してみると歌が入っておらず伴奏のみという内容だったのです。
少しガッカリしながらも、そのCDを聴くうちに伴奏のみでも良い感じと思えるようになったとか。

 

私も初めて聴いた時は、「歌が無いの?」なんて思いましたが、これが意外と落ち着くのです。
ピアノや木琴の優しい音色がジブリ作品の世界観にマッチして心に沁みわたり癒されていくのが分かります。
特に勉強や書き物などに集中したいときには、伴奏のみの音楽CDは邪魔にならずに良いと思いました。

 

楽器の伴奏のみのCDの良さに気がついたので、また新しい音楽アルバムを聴きたくなりました。
例えばジャズやクラッシックなども何か作業をしながら聴くのに良さそうです。
手元の作業に集中しつつ気持ちが上がるというのが大切なので、ぜひ試してみたいですね。
さっそく明日にでもレンタル屋さんに行って素敵な音楽CDを探してみたいと思いました。

欲張ってしまったゆえの失敗

私は日頃、本業の給料が少ないという不満があったほか、それでも実家暮らしの頃は貯金もコツコツためていたのですが結婚してから夫の浪費癖に悩まされ、貯金ができないどころか切り崩さないといけなくなりました。その苛立ちから、少し収入の足しにと思い、FXに手を出すようになりました。
私が手を出したのは、ドル円です。

 

最初の頃、夫からドル円は上がっていくと聞かされて、ドルを買いすぎて失敗しました。
買うたびに、なぜかドルは下がってしまうのです。そして、私は目先のお金を気にしすぎて、限界まで損切りができませんでした。
そして、買いと空売りをバランス良く使ってトレードしていたある時、急激にドルが上がってしまい、空売りのドルが溜まってしまいました。含み損はものすごいことになってしまいましたが、上がってしまうたびに自分の貯金から追証金をつぎこみ、いつかまた下がると信じ込んで空売りのドルをそのまま損切りせずに持っていました。

 

それどころか、これだけ上がっているならそろそろ調整で大きく下がるだろうと考えて、さらに空売りをしたのです。いわゆるナンピンです。
ところが、ドルはその後とことん上がっていきました。そしてある時に夫に言われ、強制決済しました。
つぎ込んでいたのは800万円ほどで、それが300万円になってしまいました。
この損失があまりにも悔しくて、この300万円でまた損失分を取り戻そうとしました。

 

最初はうまくいっていたのですが、空売りをたくさんしてしまった後、サプライズで2〜3円ほど上がってしまい、証拠金維持率が半分を下回り、ロスカットとなってしまいました。300万円が100万円になってしまったのです。
今、懲りないのですがこの100万円でまた取引をしており、含み損を抱えています。
損失を少しでも少なくしようと今は様子を見ているところです。

 

FX初心者さん必見

 

FXは最近話題の投資方法です。
近年その利用者も増えており、様々な業者が存在しています。
初心者でも簡単に始められる投資方法として、人気が高まっています。

 

その一方で、FXのやり方をしっかり知っておかなければ、損をする事にもなりかねません。
初心者向けに、FXのやり方をカンタンにまとめてみました。
参考にしてみて下さいね。

 

FXのやり方の基本は、外国の通貨、外貨を売買して利益を得るという取引です。
また、FXの魅力のひとつが、レバレッジとよばれる制度です。
レバレッジとは、日本語では証拠金率といいます。
自分の持っている資金を担保として、何倍かの取引が出来るという制度です。

 

レバレッジはFXのやり方のポイントのひとつです。
レバレッジは自分で設定する事ができ、一般的に10〜20倍、初心者は5倍程に抑えるとよいでしょう。

 

たとえばレバレッジが5倍だとすると、1ドル100円の時に、1千ドル買うとしたら、10万円が必要です。
しかし、レバレッジのおかげで、2万円で購入する事が出来るのです。
その為、FXのやり方の大きなポイントとなるのです。

 

また、FXのやり方で注意したい点が、利用する業者です。
スプレッドと呼ばれる取引手数料等も業者によって違うので、参考にするとよいでしょう。