猫の毛づくろいの順番

猫の毛づくろいの順番

うちの猫は眠くなってくると毛づくろいを始めます。
その光景を眺めているとほのぼのしてくるのですが、10分経っても終わりません。
妙に長い毛づくろいだなぁと思いつつも、ずーっと見ていると終わりました。

 

もう寝るんだなぁと思っていると、また毛づくろいが再開されるんですよ。
毛づくろい中に休憩していたみたいなんです。
休みならが毛づくろいってする物なんですかね。
でも、その姿が何とも言えず可愛いんですよね。

 

休み休みの毛づくろいは結局30分もかけてやっていました。
他の猫ってこんなに長く毛づくろいをするんですかね?
うちの猫が変わっているだけなのかなぁ。

 

何気に行っている毛づくろいですが、順番があるみたいですね。
この順番が狂ってくると、どこか体に異常があったりするらしいですよ。
病院の先生から聞いた話だから、どういう順番が正しいのかは忘れてしまいましたけどね。

 

そう思ってじーっと見ていても30分もかけて毛づくろいをされると順番なんて覚えていられません。
今度メモをとりながら観察してみようかしら。

 

うちの猫は休憩しながら毛づくろいをしているから、途中でリセットさせてるみたいだし、手だけ数回ペロっと舐めて休憩したりと点でバラバラなので、メモを取ると大変かもしれないですね。

 

暇な方がいたら猫の毛づくろいの順番をチェックしてみるのもいいかもしれませんね。