寒い日は部屋で楽しく過ごしてます

寒い日は部屋で楽しく過ごしてます

気温が低いだけなら外出する気にもなるのですが、加えて風まで強いとどこにも行きたくなくなってしまいます。
そんなわけで、強風の冬の日はたいてい自宅で本を読んだり、家事をして過ごすことにしているのです。
出かけなくても良い仕事をしているのでできることですが、出勤しなくてはならない人は本当に大変でしょうね。
家にいられる環境があって、本当にありがたいと思います。

 

とはいえ、家にいたところで寒いものは寒いということで、暖房を使うことになります。
一人で自宅にいる時は、節約のために暖房は使わないようにしている、という主婦の方の話などを聞くと感心してしまいますが、風邪をひいてしまってはつまらないと思って、自分は普通に暖房を使ってしまいます。
設定温度は低めなので、電気代はそれほど高くつかないのですが、部屋の湿度をしっかり上げておかないとそのままでは寒く感じるのが難点です。
一応この点は、洗濯物を部屋干しすることでかなり解決できているのと、一枚多く着込むことで何とかなっています。
石油ストーブはすぐに暖かくなるので大好きなのですが、コストパフォーマンスを考えるとエアコンのほうが安上がりになるので、夜だけストーブ使ってます。